気ままのゲーム雑談<M>

主にゲーム関連をメインに、自分の琴線に触れる内容で書いていくブログ。

ゲーム制作に役立つであろう数学の記事を集めてみた。

・CreateJS で三角関数を利用したモーション - ICS MEDIA ・CreateJS で三角関数を活用しよう - ICS MEDIA 78578203.at.webry.info www.accessgames-blog.com www.accessgames-blog.com ・http://2dgames.jp/2014/02/28/dot/ Processingというプログラミング…

ソーシャルゲームにおけるイベントについて考えてみた!

どうも、皆さんこんにちは 昼猫です。 前回の記事から何ヶ月経ってしまったのでしょうか(唖然) 皆さん、お久しぶりでございます。 今回はFate GrandOrderについて書こうと思います。 「またかよ」と皆さんお思いになるでしょうが。 一度やらなくなったゲー…

fate stay nightが好きなのでFateGrandOrderについて書いてみる。

皆さん、こんにちは。 昼猫です。今回はこちら www.fate-go.jp 今回はFate Grand orderというゲームについて面白いと思う部分を考えていきたいと思っております。 リリース当初からトップセールランキングに名を連ねるゲーム。 元々はtype-moonに所属されて…

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUSが予想以上の神ゲーだった件について

タイトルの「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUSが予想以上の神ゲーだった件について」ということで今回はFFBEについて語っていきます。 まずは、気になるFFBEとはということなのですが、 画像はここより引用ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス | SQUAR…

俺的好きなゲーム実況者Top5を書いてみる。

皆さん、こんにちは。 普段、私はゲームの実況プレイ動画をみるのですが、そこで今見てる実況者さんのランキングTop5独断と偏見で書いていこうと思います。 ちなみにニコニコ動画、youtubeごちゃまぜで書いていきます。 まずは5位Youtubeで活動されている兄…

unity コマンドバトル的な何かのUIを作ってみた。(ちょっと動くところもあります笑)

今回は今もくもく作っているコマンドバトル的な何かを作っています。 一応現在は攻撃ボタン、ATBゲージ(黄色丸)とinformationのところまでは一応動くところまで作れました。ただATBゲージとコマンドの連携(ゲージ貯まらないと押せないなど)ができてないので…

unity 〜スクリプトからUIの取得する〜

今回はスクリプトからUIを取得する方法を調べたので備忘録として書き残していきます。 using UnityEngine.UI; Text BGtext; void Start () { //今回はタグで判別してるので、タグに任意の名前登録しておいてください。今回ははinfotextというタグを追加しま…

untiy備忘録〜記事〜

hiyotama.hatenablog.com www.unity-d.net tsubakit1.hateblo.jp

unity備忘録〜canvasのレンダーモード+α〜

今回はUIについての備忘録を残していきたいと思います。 canvasのrenderモードの3つに書いていきます。 ①Screen Space-Overlay UIがゲーム画面の最も前面に描画されるモードです。必ず一番目に描画されるのでUIとその他のオブジェクトの間での順番を指定する…

unity備忘録〜スクリプトからゲームオブジェクトへ〜

今回はスクリプトからゲームオブジェクトにアクセスする方法について備忘録残してきます。 この情報はかなりネット上に転がっているので、検索するとかなりヒットしてきました。 例えば下記の記事など。 albatrus.com この頃の記事でいうと下記のブログが201…

UnityのRayについての備忘録(自分)

皆様、こんにちは この頃unityをもう一度触り直しているので、それについて備忘録を載せようと思います。 今回はRayについてです。 Rayはゲーム内で飛ばす光線的なものらしいです。rayを使えばマウスでのキャラクターの移動先やクリックでキャラをそこに移動…

ソーシャルゲーム雑談〜今キテる「戦の海賊」分解してみた〜

皆さんこんにちは。 昼猫です。 今回は今、僕の中でキテるソーシャルゲーム「戦の海賊」のどこが僕的におもしろいのか考えてみようと思います。 まず『戦の海賊』とは?? www.youtube.com 『戦の海賊』(センノカ)は、海賊団を率いて、 伝説の秘宝をめぐる…

TECH::CAMPに行ったきた話

皆さん、お久し振りです。<-お前がお久し振りにしてんだろう!! 昼猫です。 夏休み真っ只中ということで、巷で噂のあのプログラム参加してきました。 それがこちら、 TECH::CAMP(テックキャンプ) - プロを育てるプログラミングキャンプtech-camp.in 私はweb…

Unity 勉強 

皆さん、こんにちは 昼猫です。 今回はUnityの勉強について書いていこうとおもいます。 現在私は Amazon.co.jp: Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発: 吉谷 幹人: 本www.amazon.co.jp こちらの本を使いながらながら勉…

テレビゲーム研究

皆さん、こんにちは昼猫です。 今回はテレビゲーム研究のことについて語りたいと思います。 日本におけるテレビゲームの研究は海外と比べてみてもそれほど、市民権を得ているとは言い難いです。 私自身は大学でテレビゲームについてのことを卒論で書こうとし…

読書備忘録〜物語の法則〜

今回は読書備忘録ということで、『物語の法則』を読んでみての備忘録を残していこうと思います。 Amazon.co.jp: 物語の法則 強い物語とキャラを作れるハリウッド式創作術: クリストファー・ボグラー, デイビッド・マッケナ, 府川由美恵: 本www.amazon.co.jp…

ついに届いた!〜Unityで神になる本〜

Amazonで事前予約すること早3週間前、ついに昨日ある本が届きました。 それがこちら、 Amazon.co.jp: Unityで神になる本。: 廣 鉄夫: 本www.amazon.co.jp 目次 序 章 (Unityとは何かを解説します。)第一章 天地創造(ノープログラミングで世界を作ります…

ソーシャルゲーム考察〜ひめがみ絵巻〜

皆さん、こんにちは。 昼猫です。今日は休日ということで早朝から書いていこうと思います。 www.youtube.com 今回取り上げさせて頂くゲームはAimingさんからリリースされた「ひめがみ絵巻」というゲームです。 実は私、このゲームの情報出たときに一目見て面…

ゲーム、アニメにおける挿入歌について(今回はアニメをメインに)

皆さん、こんにちは。 長らく日にちが空いてしまい申し訳有りません。 テストや卒論構想などでごたついていたという言い訳をさせて下さい。 今回はアニメの挿入歌、BGMについてお話ししたいと思います。といっても、小難しいことが書きたいのではなく、ただ…

メビウスファイナルファンタジー 〜スクエニの本気はすさまじいの巻〜

ついにスマホでのFF新規タイトルということで、めちゃめちゃ期待した作品が本日リリースされました。まず最初に目につくのが超ハイグラフィック、スマホでここまで綺麗なゲームの映像が再現されていることに本当にびっくりしました。 ということで早速遊んで…

私のアニメ歴〜最近気になっているものについて〜

皆さんの好きなアニメってなんですか? おそらく今までたくさん見てこられたと思います。 ということで今回は私の好きなアニメについて書いていこうと思います。 ただ最初に断っておきたいのは今回紹介するアニメは私の好きなアニメから何個かピックアップす…

私のアニメ歴の軌跡Part1?(続くのどうか分かりません)

皆さん、一番最初に見た深夜アニメはなんですか? 私は「School Days」です。しかも、5話目ぐらいから。初めて見る深夜アニメが「School Days」というのは当たりなのか、はずれなのかよく分かりませんね笑。 ただ当時の中学生(おそらく)だった私はお年頃…

ソーシャルゲーム考察〜崖っぷちバスターズ〜

皆さん、こんにちは 今回はこちら、ドリコムからリリースされたゲーム「崖っぷちバスターズ」について書いていこうと思っております。フルボッコヒーローが堅調な推移で伸びている中での新作ということでどのような作品なのか、遊んでみての感想書いていきま…

再考ソーシャルゲーム考察〜ブレイブリーゲート〜

新しく出ているアプリは一通りチェックしているのですが、今回はその中でもサイバーエージェントからリリースされたブレイブリーゲート(以後ブレゲー)というゲームについて気になったので遊んでみての感想を書いてみようと思う。 ブレゲーはサイバーエージェ…

ソーシャルゲームにおけるユーザー継続率のためのモチベーションとは?

皆さん、こんにちは 今回は昨今のソーシャルゲーム(主にネイティブアプリ)でユーザーのログインのモチベーションを担保しているものはなんなのかということを今のアプリから考察していこうとおもいます。 まずこちら ログインボーナス 毎日何かしらの課金ア…

「コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと」を読んで印象に残った部分をまとめてみた。

皆さん、こんにちは 少々日を又いでしまい申し訳ありません。 こんな調子で続きますがどうかご容赦を。 今回書く内容はこちら Amazon.co.jp: コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと (NHK出版新書) 電子書籍: 川上 量生: 本www.amazon.co.jp ドワンゴ…

第二回ゲーム考察〜ポコロンダンジョンズ〜

今回考察していくのはグレンジさんが提供している「ポコロンダンジョンズ」です。 ポコロンと呼ばれる同じ色の四角をなぞるということが特徴で個性豊かなモンスターと鍛冶屋で素材を集めて最強の装備を作るという楽しさがあります。 ポコロンダンジョンが面…

ソーシャルゲームとコンシュマーゲームの垣根〜プラットフォーム添え〜

ある記事の内容が少し気になったのでそれについて書いていきたいと思います。 それがこちら 【連載】第9回「これからはプラットフォームの垣根が無くなると言ってきたけど、どうも違う。という話」 - スクエニ 安藤・岩野の「これからこうなる!」 【連載】…

ソーシャルゲーム考察〜乖離性ミリオンアーサー〜

最近あるスマホのアプリにはまっています!! それがこちらスクウェアエニックスから出ている「乖離性ミリオンアーサー」です! 今回はこのゲームついて遊んでみての感想を書いていきたいと思います。 本作は、拡散性ミリオンアーサーの正当進化の作品で戦略…

Unity勉強日記

皆さん、unity勉強する際どのような本、webサイト、動画利用しているんですかね? 今日は私がどの本を使っているかということを紹介したいと思います。 まずはこちら Amazon.co.jp: UnityゲームUI実践ガイド 開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダード…