気ままのゲーム雑談<M>

主にゲーム関連をメインに、自分の琴線に触れる内容で書いていくブログ。

再考ソーシャルゲーム考察〜ブレイブリーゲート〜

 

新しく出ているアプリは一通りチェックしているのですが、今回はその中でもサイバーエージェントからリリースされたブレイブリーゲート(以後ブレゲー)というゲームについて気になったので遊んでみての感想を書いてみようと思う。

 

ブレゲーはサイバーエージェントAmeba事業が提供する7本目のスマートフォン向けネイティブアプリで、ローグライクゲームアプリである。

http://lp.rogue.amebagames.com/assets/images/mainvisual.png

 

 

ローグライクとはアメリカの学生が開発したフリーダンジョンRPGのことで、主な特徴として遊ぶたびに形が変化するランダム生成ダンジョン、プレイヤーが行動すると敵も行動するターン制の戦闘、ゲームオーバーになると拾った武器がなくなる、などの要素が含まれているゲームのことである。以下より参照

 

ゲームシステム

 

バトルはローグライクゲームと言われている通り、遊ぶたびに形が変化するランダム生成ダンジョン、プレイヤーが行動すると敵も行動するターン制の戦闘になっている。画面に触れることで十字キーのボタンが浮かびあがり表示され、四方八方と自由に動かすことができる。

 

 

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タップをすることで攻撃ができるようになっており、目の前の敵がいる方向に合わせて自動で向くようになっている。バトルに持ち込めるキャラは3体+フレンドで右上のキャラマークを押すとスキルが使用できるようになっている。バトル時は自由にキャラを交代でき、敵に合わせて有利な属性武器もつキャラを選択して攻撃すると与えるダメージが大幅にあがる。

  

演出など

 

ローグライクの特徴で2D仕様で、スキルの範囲もマス目で確認でき、探索中は地図が横に表示され、赤は四角は敵、青はアイテム、緑は次の階層の入り口ととても分かりやすい親切設計になっている。(設定によって地図の有無やキャラ速度、コントローラーの感度などが自分好みにカスタマイズできるようになっている)

 

攻撃、スキルのエフェクトは派手ではないが、それ以外の細かい設定はユーザーに対する配慮の方に力を入れているようにみえる。

 

UIは関してはマイページをオーソドックスな配置をしているが、モンスト風にアレンジされており、パーティのキャラのパラメーターがわかるようになっている。

 

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クエスト選択画面は未来、現在、過去という風になっている。一クエストごとにミッションが5個存在しておりひとつのミッションにつきレアガチャ用のアイテムがもらえる、クエストをどんどん進めると、今までのクエストに新たに階層が拡張されるようになり拡張した階層をクリアすることがミッションのひとつにされていることが、ユーザーのクエストをする動機をうまく担保している。

 

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レベルデザイン(強化、ガチャ、進化、敵の強さ)

 

現在無課金で進めているが、クエストのミッションなどでじゃんじゃんガチャを回せる印象。すでにレア度4のキャラが2体、武器がひとつゲットできた。

 

クエストの敵は強い敵と弱い敵の差が若干激しく、パーティのキャラの武器属性が一括りだと詰む可能性が高い。(ex 剣属性のキャラのみとかよりは剣、斧、魔法といった構成にした方がよい)

レア度4のキャラが一体でもいればガンガン進めるが、ガチャ運が悪いと結構詰まることが多いのではないだろうか。私はガチャ運よかったのでそこまで苦戦は強いられていない(いまのところは)

 

育成はキャラと武器があり、お金とダンジョンで落ちるor採掘で獲得できる鉱石を利用することによって強化が可能。おそらくユーザーのクエストを継続的に遊んでもらうためではと推測。

 

一言いいたいのはクエスト報酬のお金やダンジョンでゲットできたアイテムの資金返還率が若干低いために金欠になりやすい。お金、経験値専用クエストは昨今多い鍵開ける感じにして欲しい。またクエストのミッションでダンジョン内で特定アイテムをゲットして持ち帰るミッションが何個かあるのだが、その特定アイテムの出る割合を絞りすぎるな気がする。

 

ただ個人的に嬉しかったのは通常キャラの強化などは分かりやすいUIで配置されるがそれ以外の準脇役的な立ち位置の武器などメインではないものは面倒くさいUI配置の印象が多かったのだが、ブレゲーでは飛行船という項目があり、そこでは本来では分散されて分かり難い配置をされるような機能が一括りにされてみることができるのは嬉しい。

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 やりこみ要素としては施設の拡張、採掘の拡張、キャラの限界突破など、飛行船の空いている隙間が気になるのでそれに期待したい。まだまだリリースされたばかりなので深堀できる要素は結構あるのではないだろうか。

 

最後に

 ドラゴンファングと比べるとより現代的なローグライクっぽく、ドラファンよりいろいろ進化させている。ドラファンにとって大きなライバルになりそうだ。

まだ実装されてないが、ローグライクの協力バトルというのが気になっているのでこれからも動向をうかがいながら遊ぼうと思う。