気ままのゲーム雑談<M>

主にゲーム関連をメインに、自分の琴線に触れる内容で書いていくブログ。

ゲーム、アニメにおける挿入歌について(今回はアニメをメインに)

 

皆さん、こんにちは。

長らく日にちが空いてしまい申し訳有りません。

 

テストや卒論構想などでごたついていたという言い訳をさせて下さい。

 

今回はアニメの挿入歌、BGMについてお話ししたいと思います。といっても、小難しいことが書きたいのではなく、ただアニメのBGMって最高ですよね(すべての作品ではないですが笑)というお話しがしたいのです。

 

今私がはまっているアニメで、Darkar than black 黒の契約者というアニメがあるのですが、皆さん見られたことありますか?

 

私はこのアニメのBGMがとても好きです。

 

基本的にこのDarkar than black 黒の契約者というアニメは10のうち真面目6、笑2、シリアス2という感じなのですが、特にシリアスの場面でのBGMが本当に素晴らしい。シリアスなんだけどポジティブなシリアスを思わせてくれるような感じです。中々言葉では言い表しにくいのですが、前向きになれるというところですかね。

 

これはもちろんお話しの構成の関係もあるのですが、BGMがいい味だしています。

 

一応ここに私が好きなこのアニメのBGM貼っておくので、もしよければお聞き下さい。

そして是非アニメをご覧になって下さい。

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

アニメ業界のことはあまり詳しくないのですが、

 

wikiでみてみると菅野ようこさんという方が音楽を担当なさっています。

 

この挿入歌をすべて菅野ようこさんが担当されいるのかはわからないのですが、おそらくそれに近いことをされていると思います。

 

菅野さんは他にも. . . . .書ききれません。笑

 

ただこの方音楽だけではなく、声優などマルチ活躍されています。

いずれこのような方ともお仕事してみたいです(しみじみ)

 

ここで一つ気になることがあるんですけど、こうゆう挿入歌を入れる場面ってどなたが決めていらっしゃっるのでしょうか?

 

いい具合に場面とマッチする構成に音楽が合致していて本当にどうやって作ってるんだろうと気になってしまいます。

 

実はこの他にももう一つご紹介したいアニメがあります。

それが空の境界というアニメです。

 

この作品はもともと私が尊敬する奈須きのこ先生の小説がもとになっています。いろいろクロスメディア化されいる作品なので気になった方は自分の好きな方面からご覧になってみてください。

 

ここでは曲だけ紹介させていただきます。

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

こちらも是非小説、アニメ、映画でチェックしてみて下さい。

 

 

最後に

と、まあ今回もざっくりした感じでしたが、ここら辺で締めさせていただきたいと思います。また更新スペースはなんともいえないので末長くお付き合い下さい。どうぞよろしく御願いいたします。