気ままのゲーム雑談<M>

主にゲーム関連をメインに、自分の琴線に触れる内容で書いていくブログ。

第二回ゲーム考察〜ポコロンダンジョンズ〜

 

今回考察していくのはグレンジさんが提供している「ポコロンダンジョンズ」です。

 

                              

 

ポコロンと呼ばれる同じ色の四角をなぞるということが特徴で個性豊かなモンスターと鍛冶屋で素材を集めて最強の装備を作るという楽しさがあります。

 

ポコロンダンジョンが面白い3つの理由とは!?

 

1、バトルの面白さ!

 

 

f:id:CatTechLife:20150506035839p:plain

 

 

 

同じ色のポコロンを何コンボ繋げられるのかという楽しさ!

コンボ数によってモンスターや主人公の必殺技を繰り出す!

 

今まで数多くのパズルゲームがあったが、新しいパズルの新体験を提供したということで多くの方が夢中になっているのではないだろうか!

シンプルだけど、ユーザーを飽きさせない考える要素が一定以上存在している仕様になっている。

 

2、最強装備を作るという目的!

 

 

 

f:id:CatTechLife:20150506035929p:plain

 

 

ポコロンでのもう一つの醍醐味である武器・防具の製作と強化という点がユーザーのコレクション意識を高めている。

武器の種類は全5種類、それぞれに異なる戦い方を提供しており体型だった戦いができる。さらに武器、防具にも進化の要素がありさらにコアに向けた自分の好きな武器・防具を追求できるゲームになっている。

 

多彩な武器や防具が作れるようになっており、そのためのアイテム収集に躍起になるユザーさんは多いのではないでしょうか。

 

3、4人同時プレイ&フレンド利用の多様性

 

昨今のソーシャルゲーム組み込まれつつある基本的な機能である、4人同時プレイ、一人でけではなくみんなで盛り上げれるということがユーザーの一人一人の楽しみを提供している。

 

普通フレンドというと、戦闘時に助けてくれる存在という認識が多いと思うが、ポコロンダンジョンズではおねだりフレンドという機能があり、フレンドにダンジョンにいってもらい、アイテムがゲットできる機能である。これによってさらにアイテム集めやフレンドの重要性にさらに意味づけをしている。

 

最後に

 

現在250万ダウンロード突破ということで、さらなる進化に期待!!