気ままのゲーム雑談<M>

主にゲーム関連をメインに、自分の琴線に触れる内容で書いていくブログ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

fate stay nightが好きなのでFateGrandOrderについて書いてみる。

皆さん、こんにちは。 昼猫です。今回はこちら www.fate-go.jp 今回はFate Grand orderというゲームについて面白いと思う部分を考えていきたいと思っております。 リリース当初からトップセールランキングに名を連ねるゲーム。 元々はtype-moonに所属されて…

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUSが予想以上の神ゲーだった件について

タイトルの「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUSが予想以上の神ゲーだった件について」ということで今回はFFBEについて語っていきます。 まずは、気になるFFBEとはということなのですが、 画像はここより引用ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス | SQUAR…

俺的好きなゲーム実況者Top5を書いてみる。

皆さん、こんにちは。 普段、私はゲームの実況プレイ動画をみるのですが、そこで今見てる実況者さんのランキングTop5独断と偏見で書いていこうと思います。 ちなみにニコニコ動画、youtubeごちゃまぜで書いていきます。 まずは5位Youtubeで活動されている兄…

unity コマンドバトル的な何かのUIを作ってみた。(ちょっと動くところもあります笑)

今回は今もくもく作っているコマンドバトル的な何かを作っています。 一応現在は攻撃ボタン、ATBゲージ(黄色丸)とinformationのところまでは一応動くところまで作れました。ただATBゲージとコマンドの連携(ゲージ貯まらないと押せないなど)ができてないので…

unity 〜スクリプトからUIの取得する〜

今回はスクリプトからUIを取得する方法を調べたので備忘録として書き残していきます。 using UnityEngine.UI; Text BGtext; void Start () { //今回はタグで判別してるので、タグに任意の名前登録しておいてください。今回ははinfotextというタグを追加しま…

untiy備忘録〜記事〜

hiyotama.hatenablog.com www.unity-d.net tsubakit1.hateblo.jp

unity備忘録〜canvasのレンダーモード+α〜

今回はUIについての備忘録を残していきたいと思います。 canvasのrenderモードの3つに書いていきます。 ①Screen Space-Overlay UIがゲーム画面の最も前面に描画されるモードです。必ず一番目に描画されるのでUIとその他のオブジェクトの間での順番を指定する…

unity備忘録〜スクリプトからゲームオブジェクトへ〜

今回はスクリプトからゲームオブジェクトにアクセスする方法について備忘録残してきます。 この情報はかなりネット上に転がっているので、検索するとかなりヒットしてきました。 例えば下記の記事など。 albatrus.com この頃の記事でいうと下記のブログが201…

UnityのRayについての備忘録(自分)

皆様、こんにちは この頃unityをもう一度触り直しているので、それについて備忘録を載せようと思います。 今回はRayについてです。 Rayはゲーム内で飛ばす光線的なものらしいです。rayを使えばマウスでのキャラクターの移動先やクリックでキャラをそこに移動…