気ままのゲーム雑談<M>

主にゲーム関連をメインに、自分の琴線に触れる内容で書いていくブログ。

ソーシャルゲームにおけるイベントについて考えてみた!

どうも、皆さんこんにちは 昼猫です。

 

前回の記事から何ヶ月経ってしまったのでしょうか(唖然)

皆さん、お久しぶりでございます。

 

今回はFate GrandOrderについて書こうと思います。

「またかよ」と皆さんお思いになるでしょうが。

一度やらなくなったゲームをまたやり始め、それにハマっていく理由って知りたくないですか?

私は今、Fate GrandOrderでその軌跡をたどっています。

ちょうどよく自分自身という実験体がいるので、なぜまたハマってのかということを考えてみたいと思います。

 

最初の始まりはイベント!

 

皆さんは期間が空いてしまったスマホゲームをまた遊び始める機会ってどんな時ですか?

私はイベントが始まった時です。スマホゲームでは有名IPとのコラボなどで、ゲーム内でイベントと呼ばれる特別な期間があるます。

その期間内ではそのイベント限定のモンスターやクエストといったものが配信され、普段のクエストとは一味違った雰囲気やアイテム、そして楽しさをユーザーに与えてくれます。

さて、普段スマホのゲームを遊んでいる方、イベントってどんな形ものがありましたか。

シンプルな形で見かけるのは

イベント専用のモンスター、イベント専用のクエスト、イベント専用のアイテム・経験取得upの出現

といったものでしょう。

 

しかしながら昨今たくさんのスマホゲームが配信されている中で、このような要素のイベントだけでたくさんのユーザーさんは満足しているのでしょうか。

おそらくそうではないでしょう。皆さんスマホを通してたくさんのゲームに触れることができます。おのずとたくさんのゲーム消費した皆さんはイベント慣れしてきてしまいます。もちろん私もその一人です。

 

ではどのようにしたら皆さんのイベント慣れを解消しつつ、新たな面白さを体験を提供することができるのでしょうか。

 

私はそのヒントが、今回のFateGrandOrderのイベント(クリスマスイベントは終了しています。)にあると思っています。

私がこのイベントで着目した2つの点があります。

 

まず1つ目 みんなガチャガチャ回すのが好き+レアなアイテムを収集するのも好き+演出は派手に一度にたくさんゲットできるとどんどん回したくなる+大判振る舞いすべし

今回fateのイベントではイベントクエストでゲットしたアイテムの数に応じてガチャガチャを回すことができるシステムがありました。(一回ガチャを引くために2アイテムぐらいだったはず)

getできるものはモンスターだけでなく進化や合成に使えるアイテム、モンスターがわんさかザクザク獲得できます。そして運が良ければレアなアイテムがたくさん出てくれるます。ここで一つ注目したいのが何がでるか分からないという点とたくさん回せるという点大切です。これがあることによって何が当たるのかというワクワク感と集めれば集めるほどたくさんガチャガチャができるというお手頃感!言うてみれば、5000円だった ゲームが1500円で買えるようなお得が大切なのではないでしょうか。

イベントとはこのように大判振る舞いにレアなアイテムやモンスターをたくさんユーザーさんに大判振るまいすべきです。そしてはそれは何も仮装空間の中でだけでなくてもよいのではないでしょうか。

 

二つ目 キャラがしゃべってくれた+歌ってくれた。(それも結構長めに!!しかも、ふそんなそぶり見せないキャラが!!)

このイベントの中でサンタオルタというキャラがいるのですが、イベントガチャの画面に行くとそのキャラがしゃべったり、歌ってくれたりします。それも毎回です。惚れました。萌えました。サンタオルタ最高!!これだけでいい。

 

最後に

今のスマホのゲームのイベントのあり方について考えてみましたが、これらってもっと面白くしていけると思います。

キャラクターと写真撮れたり、VR関連との連携だったり、イベント時だけの限定機能の追加だったり、キャラ絵配布、リアルと連動したなどなど。

FFRKとFF EXVIUSのイベントも面白そうですねー(2015/12/26,)