気ままのゲーム雑談<M>

主にゲーム関連をメインに、自分の琴線に触れる内容で書いていくブログ。

unity 〜スクリプトからUIの取得する〜



今回はスクリプトからUIを取得する方法を調べたので備忘録として書き残していきます。

using UnityEngine.UI;

Text BGtext;

void Start () {
//今回はタグで判別してるので、タグに任意の名前登録しておいてください。今回ははinfotextというタグを追加しました。
 infotext = GameObject.FindGameObjectWithTag("infotext").GetComponent<Text>();
	
 }

void Update () {

	BGtext.text = "ATTACK";

	}


という感じでした。

最後に
最初は.GetComponent();がなくてエラー吐いて、なんでだーって感じだったんですけど...

まだいまいち.GetComponent()をつけるときが判別イマイチわかってないような気がしてます。

まあ、この感じでこれからはどんどんUIにアクセスかけていきます!!