ソーシャルゲーム考察〜乖離性ミリオンアーサー〜
最近あるスマホのアプリにはまっています!!
それがこちらスクウェアエニックスから出ている「乖離性ミリオンアーサー」です!
今回はこのゲームついて遊んでみての感想を書いていきたいと思います。
本作は、拡散性ミリオンアーサーの正当進化の作品で戦略性が高いゲームになっているのがポイントです。
ゲームシステム
・カードの編成
デッキには10枚までカードを編成することが可能で、それぞれアーサーと呼ばれるタイプごとにデッキを編成することができる。
アーサーはそれぞれ、傭兵、富豪、盗賊、歌姫という4タイプがある。と同時にカードに同じようにアーサータイプが割り振られており、デッキのアーサータイプとカードのアーサータイプが同じだと本来の効果が使えるようになる。
・戦闘
カードゲームの要素を落とし込んだスマホゲームで基本的な戦闘はターン性バトルで行われる。初期ターンは手持ち5枚で、3コスト分のポイントがもらえる。
戦闘が始まるとデッキに編成したカードから5枚が手札に入り、出撃コストに応じてカードを出すことができる。出撃コストはターンの進行に合わせて増えていくので、ターンが経過するほど、強いカードを出すことができる。
カードの効果はただ攻撃するというものでなく、相手の攻撃力を下げるものや、味方を回復するもの、味方を強化するものと多様に存在している。
チェインという機能があり、パーティメンバーが使用したカードと同属性のカードをだすことによってスキル効果が上昇する。
演出
キャラのカードは綺麗な印象で、戦闘画面では特定の攻撃時に派手な演出がされ、没入感が上がる気がする。敵の攻撃時も特定攻撃の場合単調な攻撃エフェクトだけでなく、ド派手な演出がされる。
UIに関してはサポート妖精がLive2Dで作成されており、ヌルヌル動いて、タッチしていろんな反応があるのでそこら辺の遊び心は好きです。
全体的に丁寧な作りになっており、横画面活かした文字やUIの配置は見易いと思う。
カードの種類も多く、どれも綺麗で、コレクション欲を掻き立てられる魅力的なキャラクターが多い気がする。キャラ詳細画面で、カードをタッチすることによってカードの枠からキャラが抜き出るようになっている。
レベルデザイン(強化、進化、敵のつよさ、動機など)
どんどん新しいキャラが出てくるので、中々課金欲をそそられるが、イベントクエストの数も多く、中にはレア度が最高のカードもでてきるので、比較的初心者強くなれるため取っ付きやすいのではないだろうか。
敵の難易度はそれぞれ3段階から4段階にわかれており、自分の戦闘力なあった難易度を選べる。難易度が高くなるにつれてHPたくさんないときつくなる。
基本的にデッキ編成はクエストのモンスターの弱点属性で構成するのが経験上一番効果的な気がする。
カードゲームらしく、カードを収集することによっての特典的なものはもうちょと何かあってもいいと思う。
名声という機能があり、同一カードを合成することによって名声ポイント上がる。名声ポイントがあげるとクエスト終了時の報酬でプラスαされる確率が高くなる。
探索機能がある。「一度に三回探索することが可能で、時間経過の回復になっており、従来の「時間で帰ってくるといった機能」ではなく、ランダムでダンジョンに潜るためのスタミナ、経験値、お金、素材カードいったものが排出され、ユーザーのちょっと痒いところに手がとどく(例えば、もう少しでランクがアップするときなど)」出典同ブログより
マルチ
昨今のソシャーゲーに必ずといってよいほど導入されているマルチプレイ機能ですが、私が個人的に嬉しいのは離れた人と協力ができる点!今までは何人か集まる必要があり、スマホの機能活かしきれてないじゃんという印象が強かったのだがこれはぼっちにも優しい!!
募集パーティの細かい設定ができるようになっており、HP、名声、デッキのランクを自分と同ランクに設定することができるので、比較的同程度の力でマルチプレイができる。設定によっては自分より強い人とパーティを組むことができる可能性は上がる。
最後に
進化の幅に乖離性進化という新しい要素も加わり、ますます面白くなっている。イベントも豊富なので飽きがあまり来ない。これからのアップデートがますます楽しみだ!