気ままのゲーム雑談<M>

主にゲーム関連をメインに、自分の琴線に触れる内容で書いていくブログ。

TECH::CAMPに行ったきた話

 

皆さん、お久し振りです。<-お前がお久し振りにしてんだろう!!

 

昼猫です。

 

夏休み真っ只中ということで、巷で噂のあのプログラム参加してきました。

 

それがこちら、

 

tech-camp.in

 

私はwebアプリケーションコースのイナズマコースというものを受けていたのですが、どんな感じだったのかといいますと、

 

最高!!。

 

プログラミング楽しい!!という気持ちが強くなりました(あくまで個人の感想です)。もちろん期間中は疲れますが、それでもどんどんわかっているという実感できるのは嬉しいことです。

 

TECH::CAMPが最強な理由

①超実践的なカリキュラム

たいていのプログラミング学習では基本的な文法を覚えて、じゃあ何作ればいいのというところで止まってしまいがちですが、TECH::CAMPではこれを作ってみてくださいというものがしっかり出題されます。しかも少し改造すればwebサービスとして公開できるようなサイトの構築の仕方をしっかり身につくようにカリキュラムが組んでありました。

②超優秀なメンター陣

TECH::CAMPでの学習はすべて個人で進めていくシステムになっているために、自分の知識の浅いところをしっかりと時間をかけて学習することができます。加えて常にメンター陣が控えているため、手あげて一声かければすぐに質問に答えてくれます。(しかも教え方上手!これ重要)

③環境

TECH::CAMPのイナズマコースでは朝の11時から夜の11時までTECH::CAMPのオフイスでこもってコードを書き続けます。プログラミング学習において一番の勉強法はコード書くこと。これに尽きます。無料のお菓子やお茶、コーヒーがセルフサービス、redbullは200円(100円だったかも)で活用できます。(今はどうなってるかわかりません)。

なにより一番いいのは共に超集中してコードを書いている仲間の存在です。すごくモチベーションが維持されます。

 

上記の他にも細かく言及すればまだたくさんいいたいことはあるのですが、一つ悔やむことがあるとするならば1ヶ月コースでもよかったなと感じています。今回は自分の学習スタイルの考えると、短期超詰め込み+復習でやるのが自分に合っていると思っていたのですが. . . .

 

と、まあすぎたことは置いといて 

 

最後に

 

html,css,phpを若干かじったことがあって、「多少知ってるぞ」という意識はあったのですが、僕はどうやらうわべだけ知っていたにすぎず、本質的なは理解できていなかったということを気づくことができました。

 

TECH::CAMPの謳い文句である「人生をかえる1ヶ月、未来を作るエンジニアになろう」、これは僕の中では「うん!そうだな」という感じで嘘偽りなしと言えるのではないでしょうか!!(あくまで個人の意見です。人それぞれなので)

エンジニアを目指す、そこの学生諸君、とりあえず行って絶対に損はしないと思います。

 

超絶おすすめです!!