UnityのRayについての備忘録(自分)
皆様、こんにちは
この頃unityをもう一度触り直しているので、それについて備忘録を載せようと思います。
今回はRayについてです。
Rayはゲーム内で飛ばす光線的なものらしいです。
rayを使えばマウスでのキャラクターの移動先やクリックでキャラをそこに移動させることができるようです。
例えば以下の例はマウスを左クリックした場所に何かする例を書いてみます。
public GameObject prefab; Update(){ if (Input.GetMouseButtonDown (0)) { GameObject cube = cuberepown() //カメラの位置からクリックした位置を知る。 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); //角度の補正 Vector3 dir = ray.direction.normalized; //飛ばす処理 (自力でおなしゃす) } } GameObject cuberepown(){ GameObject cube = GameObject.Instantiate (prefab)as GameObject; //インスタンスの位置の生成(自力でおなしゃす) return cube; }
という感じにかけるようにです。
まあ簡単にまとめると
マウスクリックした場所にRayを飛ばして、そのRayと接触しているステージのオブジェクトの位置の座標を取得して、その座標にキャラを飛ばすみたいな感じです。
最後に
またunity関連は載せ始めると思いますが、どうぞ気長にごゆっくり。
ではまた。
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